恋多き独り言

にわかヅカヲタ(宙組)兼二次アイドルのプロデューサーやってます。忘れないように書き留めてます。

うーん

wezz-y.com

宝塚でワード検索したらたまたまヒットしたこの記事。

 宝塚ファンはTwitterでdisらない。Facebookの宝塚関連コミュニティでも、そうしたdisは見受けられない。誰が統率しているわけでもないが、宝塚歌劇団を公にdisるなど許されないというファン界隈の不文律があるのだ。というか、絶賛する内容しか許されない。

SNSを離れ、2ちゃんねるや一部のブログでは(いずれも投稿者は匿名)、宝塚に関する賞賛だけではない感想を読むことができる。ただ、そこには「ほんと死んで」レベルの書き込みはない。あくまでも批評や批判であり、誹謗中傷を目的としていないのだ。宝塚ファンはネット上で“disる場所と内容をしっかり区別する人が多いのかもしれない。

 いうほどヅカヲタのネットマナーっていいか?2ちゃんは論値として、ツイで(もちろんブログも)ジェンヌdisなんてたくさんあると思うけど…ストレートなものから回りくどい嫌味っぽいものまで。それを目にするのが嫌でヅカヲタとの交流絶ってるくらいだよ。私自身も人から見たらdisってると受け取られるようなブログ記事書くこともあるしね…。

絶賛する内容しか許されないってどんな戦時中だよ~~。そんなの怖すぎるわ。