恋多き独り言

にわか宝塚ファン兼デレステP。ゲーム大好き。忘れないように書き留めてます。

れいまい華ひとの全ツを見た

スカステでれいちゃん主演のメラコリ/エキサイターが放送していたので観ました。

芝居・ショーともに真飛さんのファンの私大歓喜な演目だったよなぁ…と改めて思った。メラコリに限って言えば、ゆうさん、まぁ様と大好きな方が続けてダニエルをやっている幸せ。

メラコリの醍醐味は何といってもダニエルとスタンの小気味のいい掛け合いだと思うんですけど、私が観た三組(まとえり、まぁまか、れいまい)それぞれ全然違ったダニエル&スタン像で面白い。

超個人的なイメージですが、

まとえり→掛け合いのそれが完全に職人芸。よりコメディちっくな雰囲気。

まぁまか→一番おしゃれな雰囲気があった。不思議なことにどのダニエル&スタンよりもスタンが不憫な子に映った。

初めて見たメラコリがまとあやえりのメラコリで、それが基準となっていたので、まぁまかのメラコリを観た時にこんなに話のテイストが変わるのかと思いましたよ。

バーでのシーン、まとえりが捲し立てるように話し合うシーンが、同じ場面のまぁまかはもっとナチュラルなかっこいいシーンになってました。

れいまいの場合はもっとスタンダードで大らかな演技に見えました。他の二組よりもより古風?初演メラコリを見たことないので一度初演を見ていろいろ比較してみたいですね~(スカステで全然初演メラコリやらなくないですか…?)

ただマイティは壮さんのスタンをすごい参考にしたんだろうな~とところどころ感じ嬉しくなった。

演者が違うだけで、ダニエル&スタンそれぞれの家族構成とか生まれ育った環境が微妙に違う様が透けてみえて面白い。

ところでダニエルを演じるれいちゃんが時々ゆうさんに見えたんだけど私だけだろうか。。顔の造形的に全然違うはずなのに、たまに「ゆうさんに似てるっ…」ってなったのは別に顔とかじゃなくて醸し出す雰囲気とか顔つきなのかもしれない。

華ちゃんと組むと分かってかられいちゃんのことをよく観るようになったんですがすごい品が良いと思う。話している時の聡明な感じとか、舞台上で佇む姿とか、「ザ・タカラジェンヌ」って感じします。

れいちゃんって実は凄い古典的な宝塚の男役だと思う。ダンスオリンピアの先行画像でスタイリッシュな姿を見せてくれたけど、あれもれいちゃんの魅力の一つではあるけど、舞台上で存在するれいちゃんは古き良き男役な感じ。

古臭い感じがないのに、古めかしさがあっていいよなぁ。

 

華ちゃんとひっとんに注目してみるつもりだったんですが、まんまとれいちゃんにやられた。。

でもショーは華ひっとん最高でした。

いつかこの二人でgraphの表紙飾らないかなぁと、この二人を見るとついつい願ってしまいます。